悪意のあるchrome拡張機能に注意。本日のトレードは?

こんばんは、しゃぶしゃぶでごまだれとポン酢どちらかしか使えないとしたらごまだれ派の管理人スコールです。本日もニュースをピックアップしていきます。

 

1・送金先アドレスを書き換える悪意のある拡張機能が見つかる。

「ドテンくるというGoogle Chromeの拡張機能をインストールすると、送金先のアドレスが書き換わり、知らずにビットコインを送金すると悪意ある第三者のアドレスに送られる(盗まれる)という仕組みのようです。過去には、「Text Link Plus」というGoogle Chrome拡張機能もある日を境に怪しいサイトに飛ばされるといったマルウェアのようなものになったそうです。

 

○未然に防ぐことは出来たか?

正直難しいと思います。ウイルスやマルウェアのような仕組みですがソフトを使っても検知できないので、原因特定が難しいことと、chromeの拡張機能ということでGoogle Chrome側がこういった拡張機能を監査するべきだと思います。こういった拡張機能や、アプリやウォレット等は発信元が信頼できるものではないのであれば使わないほうが無難だと思います。(chromeのだと使っちゃうよね…。)

 

○インストールしちゃった場合

まずは、アンインストール。それでも完全に削除されない場合があるので、ローカルフォルダにあるChrome拡張機能の保存場所を検索して削除する必要があるとのことです。また同様に、「BitMEX XBT リアルタイム価格ティッカー」においても報告があがっていますので、ご注意ください。コインチェックのXEM流出事件以降、取引所Goxリスクが注目され、ハードウェアウォレットの管理なども推奨されてきましたが、セルフGoxリスクもあるので、まだまだ普及は難しそうです。ちなみに管理人も知っている一番メジャーなハードウェアウォレットはLedger Nano S。必ず正規品を購入しましょう。

 

 

それでは本日のトレードです。

 

 

細かくポジ調整していますが、大きくは変更がありません。上値ためしをしているのでトレンドはLですが、重すぎる印象です。先物は現物とほとんど変わらない価格推移を見せています。相場展望は以下のリンクから。

オーストラリアは積極的にブロックチェーン技術。本日のトレードは?
こんばんは裏の裏は表でも、硬貨は年号が入っている方が裏。管理人スコールです。本日も気になったニュースからピックアップ。 1・オーストラリア・ニュージーランド銀行、保健領域でブロックチェーンプラットフォームを構築。 保険料の支払い、保険会社間...

 

 

最後にFXです。

 

FOMC高値を超えてくるのかなと思ってましたが、手前で反落し、安値は65ぐらいでひげを並べてきたので、デイトレは三角持ち合いに近いレンジのイメージでトレンド方向である上からの売りのみエントリーでレンジトレード。含み益はほぼ変わらず。スワップ3倍デーで4000円近くスワップが入ってました、おいしい。相場展望は

マネックスG 株式取得によるコインチェック株式会社の完全子会社化の報道

を御覧ください。

 

それでは明日もがんばりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました