2023年 2月18日 ビットコインとユーロドルとポンド円のチャート分析

週間 FX-18万 

仮想通貨+2.3万

【ビットコインのチャート分析】

先週お伝えしたとおりに様子見していたところ、ビットコインが急騰。戻りを売ろうにも陽線が強かったので押し目買いも考えましたが、チャートポイントである直近高値付近まで引き付けて売りを考えてました。タッチしたかなぐらいで反落したのを見て追随ショートで、程よく下落してくれたところで下げ渋ったので決済。その後も引き付けての売りからの決済でプラスでした。ビットコインのチャートを数年監視しつづけて思ったことは、為替と同じようにチャートポイントが意識されやすいということです。なのでそのまま応用して手法を使えそうなのですが、ボラが大きいのでなかなか難しいですね。個人的にはできるだけレバを抑えて、資金に余裕がないと収益をあげることは難しいフィールドですフィールド。

そんなこんなで今週+2.3万でした。直近の陽線が強いのでショートを躊躇しています。ワンタッチ目は弾くだろうでショート出来たのが良かったですね。為替も急落急騰のワンタッチ目はだいたい跳ね返ることが多い気がします。投資行動としてはマーケットに材料が出て仕手筋が動かす→直近の高値や安値でダブルトップやダブルボトムをつけて一旦利食い→レートの戻りが鈍くなったのを見て再度攻める…みたいな感じですね。というわけで来週からはチャートポイントに引きつけての売り買いを意識したいと思います。

【ユーロドルのチャート分析】

今週は小幅のレンジ。このままボラがなくなると安値がピンク線、黄緑線と切り上がって押し目になるかもしれません。ピンク線も黄緑線もレジスタンスの下向き矢印をサポートの上向き矢印に転換させてます。こういったポイントは結構強いので、買い方がストップをこの下においていることが多く、サポート力も強いです。今後の大きな展望は、

1・青線の年初来高値を目指す

2・赤線の昨年安値を目指す。

3・青線と赤線の間でレンジになる

これをもっと細分化するとデイトレや短期スイングに応用できると思います。個人的には時間軸が短くなればなるほどトレード難易度は難しくなると考えているので、できるだけ長いスパンでトレードしたいです。

トレアイはこちら。先週より50ランクダウン。すこちゃんねるのスコールで、トレードアイランド。と、カウントダウンTVみたいなナレーションが聞こえてきそうです。20万円生活費のため出金しています。FX回数が4回増えてますが、これはユーロ円ショート→スワップポイントが付与される直前に決済→再度ポジる×2です。ユーロドルがやや下げ渋っていたのでドル売りになるかもしれない→ドル円さがるかも→間を取ってユーロ円ショートでしたが、ユーロドルヨコヨコでドル円あげあげでユーロクロスさいつよだったので最悪でした、DMMの口座だけで-320ぴぴほどで-18万円。10年以上このパターンでやられている気がします。○○になりそうだから××はこうなりそうだから△△をポジろう→超裏目。いい加減卒業したいです。

【ポンド円のチャート分析】

こちらは様子見が続きます。ユロポンあげてるのにポン円も上がった今週。フラッシュ・クラッシュ後のの最初の押し目だった黒線が、ピンク線のレンジの中央付近に位置しています。レンジの中央はサポレジの性質があり、中央より上に位置しているときはサポート、下に位置しているときはレジスタンスの役割を担います。黒線を一度割ったんだから下にいきましょう勢力と、レンジ内でも安値を切り上げて逆三尊やダブルボトムを意識させて上に上げたい勢力がぶつかってます。デイトレするなら黒線をはさんでのレンジトレードになりそうです。

DMMで50万スタート、22万円出金して、先週40万円あったのですが、ユーロ円ショートがつかまり緊急で11万円入金。銀行口座にお金がなくてまさかの11万円。ユーロ円ショートは前述の通りスワップポイントが付与される前に決済。再度ポジり直すも、証拠金が減って7枚ポジってたのが、6枚→5枚とだんだん減ってきています。最悪です。さんざん偉そうに講釈たれといてまさかのユーロ円からの爆損。しかもひとしれずしれっと爆損。せめてもの撮れ高もありません。ポジはユーロドルショート5枚(6まいだったかな?)です。ユーロドルでスワポをもらってからユーロ円ショート作戦を一週間つづけていて、来週もやります。

また、外為どっとコムでキャンペーン開催中ですので、100万円入金しました。ある程度ポジれば預かり高の1%が最大10万円までキャッシュバックされるので資金に余裕があるひとは1000万円入金しても良いかもしれません。ただし3月いっぱいぐらいまで資金が拘束されますので、その点はご注意ください。

先週112万→今週113万になりました。ポジってたユロドルオジドルはスワップ4倍デーをもらってから決済しました。決済したらその後オジドル100ペップスぐらいがらって、うわーと思いましたが、その後またばいーんしたので良しとします。なにが良しでしょうか。外コムはすでにキャッシュバックの規定枚数を満たしたのでポジは控えめに。出金したいのですが、そうするとキャッシュバックの金額も少なるので3月下旬まで出来ません。おーまいがー。

それでは来週も頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました