2023年 3月4日 ビットコインとユーロドルとドル円のチャート分析

週間 FX-30万 

仮想通貨+0万

【ビットコインのチャート分析】

下図は先週時点での週足。相変わらず上値が重く22300ドル付近で現在推移。25200ドルと15600ドルのレンジと見て良さそうです。下降トレンドでバイアスも下にかかっているので、上で売って下で利食いがセオリーですね。ビットコインは取引所によっては板が薄く、テクニカルを無視するような動きがあったりするのでショートは抵抗があるんですよね。急にとんでもないレートつけたら追証払えないですよ。買いは家まで売りは命までなんて格言もあります。3000ドル付近まで落ちてくればいいんですが、数年前から大手ヘッジファンドもビットコインに参戦するようになってますので、そこまでさがるかはなんとも言えませんね。よく日本株では時価総額が300億円を超えると、機関投資家が参戦するとか言いますよね。出川ショックの頃の識者の見解では、仮想通貨はアルトコインや草コインが淘汰されて、2,3種類しか残らないみたいに言ってたのを覚えています。25200ドルを背にショートか、セリクラみたいな動きがあれば買ってみたいです。

ピンク線で逆行現象

今週はノートレードでした。おととい1時間で1000ドル以上下げる場面があったので、ショートもってればなーなんて思いましたが、気を取り直してチャートポイントに引き付けてのトレードで今年をプラスで終われればいいやぐらいに考えています。

【ユーロドルのチャート分析】

今週は緑線の手前でもみ合いに終始。割れると昨年の安値も見えてくる展開になる可能性があるので、買いも強いか。今後の展望は、

1・青線の年初来高値を目指す

2・赤線の昨年安値を目指す。

3・青線と赤線の間でレンジになる

先週と変わらないですね。週で見るとまだバイアスは下にかかっているので、上がったところを売るほうが良さそうです。ただし下が固いとショートスクイーズのような形で一気に大陽線をつけて上値試しになる可能性もありえますので、このへんは慎重に。これをもっと細分化するとデイトレや短期スイングに応用できると思います。個人的には時間軸が短くなればなるほどトレード難易度は難しくなると考えているので、できるだけ長いスパンでトレードしたいです。ユーロドルは高値をどんどん買っていけるような地合いではないと再三お伝えしているので、高値づかみされている読者さんはいないと思います。週足月足が上昇トレンドだったら話は別ですけどね。これだけハッキリとトレンドが出ているユーロドルはターゲット値である0.85付近までは売りのビッグチャンスになりそうです。

トレアイはこちら。金曜時点でのものなのでここからさらに7万ほど減らしています。GMOは今週マイナス25万。DMMのマイナス5万と合わせて今週マイナス30万でした。トレアイはほぼ気にしてませんが、トレード速報はよく見ています。リアルタイムに近い感じで速報がキてるのかな?意外とみなさん少量だったり、とんでもない枚数のポジだったり、結構面白いです。見づらい、使いづらいので、そこが本当に残念。

【ドル円のチャート分析】

152円を超えると次は160円、N計算値でいくと177円、その上は抵抗がなく250円ぐらいまで真空。

今後の展望は、

1・152円を目指す。

2・126円を目指す。

3・126円と152円の間でレンジになる。

方向感がなくボラだけが有る感じで、やり方によってはいくらでも勝てるし、いくらでも負けれる相場だと思います。

DMMは今年40万スタートで11万円入金して、現在25万です。先週より5万円ダウン。相変わらずユーロ円ショート→スワップポイントが付与される前に決済してユーロドルショートに持ち替え→付与後、スプが落ち着いたら決済→ユーロ円ショートでやっています。ところが証拠金が減りすぎて、当初6枚で140円ミドルでショートしていたのが、今4枚しかポジれなくなってます。素人まるだしですが、150円超えたらやめる感じで、下は100円割れを見ています。マイナススワップだけは痛いので、スワポ付与前には決済します。

また、外為どっとコムでキャンペーン開催中ですので、100万円入金しました。ある程度ポジれば預かり高の1%が最大10万円までキャッシュバックされるので資金に余裕があるひとは1000万円入金しても良いかもしれません。ただし3月いっぱいぐらいまで資金が拘束されますので、その点はご注意ください。

引き続きこちらもメンテでしたので、画像は先々週のもの。今週もノーポジでした。現在113万です。この口座はキャッシュバックが付与されるまでポジらないと思います。

それでは来週も頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました