2022年の収支報告

新年あけましておめでとうございます。遅くなりましたが、昨年の収支を振り返っていきましょう。

FX +218万円

仮想通貨 -3.7万円

以上のようになりました。

この年の戦略としてはユーロドルのショートをホールドして戻りを売り増しでした。ところが実際に相場が動き出すと、とんでもない円安トレンドになりました。ユーロドルの1pipの損益はドル円レートに依存するので、ドル円が上昇するとユーロドルの損益も大きくなります。

本来ならば含み益の自分は喜ばしいはずなのですが、一旦リバりそう→ポジション縮小→リバらず下落→不利なレートで売り直して全戻しすると円安のせいでマイナスになる→ポジれないまま戻りを待つ

と、年明け時の戦略と かけ離れたものになりました。さらに年初のユーロ円のショートがいわゆるダマシの形で大きく損切りさせられ、ポンドのフラッシュ・クラッシュも、またあやうく強制ロスカットされる水準まで連れて行かれました。プラスで終われたから良いものの、実は紙一重のトレードが多数存在して、運が良かっただけだったとも思いました。

日銀が介入を始めたあたりから全体的にドル高の巻き戻しが始まったからよいものの、あやうくまた後悔するところでした。

今年の戦略も変わらずユーロドルショートの中長期スイングを軸に、できるだけ他通貨ペアを触らずに、レバを抑えてやっていきたいと思います。枚数が増えすぎてストレスで寝れなかったり、レートパネルを凝視しながら「あがれーさがれー」と念じるのも目が痛いしもうやりたくないです(13年連続これ言ってる)。

というわけで皆様、本年もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました