2023年 4月15日 ビットコインとユーロドルとドル円のチャート分析

週間 FX-36万 

仮想通貨-7万

【ビットコインのチャート分析】

下図は先週時点での週足。31000ドルまで上昇しています。ショート戦略はヤメ。なのですが、SFDが発生していて損切りするに損切りできません。ポジればポジるほど手数料で損する仕様なので、いつかは収束するはずですので、押し目を待ちつつしばらくショートで様子見、押し目で手厚く買いたいです。

ピンク線で逆行現象。紫線でサポレジ転換?

SFDで乖離が進み、チャートポイントもブレイクしたため大きなマイナスになりました。

【ユーロドルのチャート分析】

※動画は今月頭のものです。

今週はレンジ上限の青線、年初来高値をやや上抜けてきました。今後の展開は、

1・今週高値を目指す。

2・赤線の昨年安値を目指す。

3・今週高値と赤線の間でレンジになる

やや上抜けてきたものの、このぐらいですとレンジ上限がかわっただけかもしれません。ハッキリと大陽線で抜けてくれば、1.15トライとなりそうです。以下は先週と変わらず↓

長期下降トレンドの一時的な戻りで思い出されるのが2009年のドバイショックです。

このときはバーナンキFRB議長がドル安政策を行っており、民主党政権になりご祝儀で円が買われるというパードン?な展開でした。これが11月下旬に起こり、84円台まで下落後、そこからは翌年4月だか5月のISMかなんかの指標で94.99円まで上昇。長期下降トレンドにもかかわらず半年ほどずっと上昇し、15%近いあげを記憶しています。そしてその後は80円を割れ、75円台まで下落。

それに照らし合わせるとユーロドルも昨年10月から半年間、15%近くの上昇をしています。ダブルトップのターゲット値も0.85付近ですので。このまま下落してくれると綺麗ですし、なんら不思議ではないと思います。

↑トレアイはこちら。金曜時点でのものですので、実際の数字と異なります。金曜にユーロドルが下落してくれたので、現在資産は406万ほどです。生活費の兼ね合いもあるので、できるだけ苦しくならない程度にできるだけショートポジションを積みたいといってましたが、自分が自信を持って相場が読めるのはユーロドルが0.8500方面を目指すということですので、ギリギリまでポジションを積んで握りたいんです。この辺は胃が痛くなりますが、仕方ありません。中長期スイングでFXをやっている人が少ないのでそういった見解やポジションを拝見できないのが心寂しいですが、パイオニアとして活動できればなと思っています。

【ドル円のチャート分析】

※動画は今月頭のものです。

今後の展望は、

1・152円を目指す。

2・126円を目指す。

3・126円と152円の間でレンジになる。

さてチャート的には目先は126円から138円のレンジに入り込みそうです。そして先週は126円と138円のちょうど中間ぐらいでクローズしています。更に今週の値動きを見ると、130円ー135円のレンジが完成しそうです。ドル円は引き続きやりづらい通貨ペアです。スプは狭くてボラは高いので、コスパではぶっちぎりで良いんですけどね、地合いが読みづらいです。いくらでも大きく負けれる可能性がある相場ですので慎重に…。またこうゆうトレンドレスな相場になれると逆張りナンピンが癖になりますが、相場はトレンド→レンジ→トレンド…の繰り返しですので、トレンドが発生すると一気にマイナスになる可能性が十分にあります。ドル円はこの上も下も真空に近いので、よく戦略を練ってトレードしたいですね。

現状の短期での戦略は、135円を超えてきたら138円まで押し目買いが手堅いかなと見ています。

DMMは今年40万スタートで今年61万円入金しています。なので101万円あればチャラ。

ユーロ円はまさかの7連騰。指標結果でドルが買われようがドルが売られようがまたさきになってもユーロ円だけはいけしゃあしゃあと上昇を続けています。アベノミクス高値の149.70円を超えたら損切を考えてここまでやってきましたが、ドル円相場が読めずにユーロドルが読めるなら大人しくユーロドルだけポジろうかと思っています。現ポジはユーロ円ショートを全部損切りで先週から16万マイナス。クローズ前にユーロドルショートを5枚ポジりました。

外為どっとコムがまた新しいキャンペーン。約三ヶ月間、デモトレードでどれだけ増やせるかの大会が先週から開催中です。上位10名に賞金。1位はアマギフ10万円。500万スタートで現在540万。実はこの大会、第二回目?らしく、4ヶ月前あたりに前大会が開かれたそうです。そのときのランキングを見ると1位の方は4000万オーバーでした。10位以内に入るには3000万前後にしなければならなそうです。

この手の大会のトレードですが、とにかく全力で片張りが基本です。極端な話をすれば両建てです。デモでドル円全力ロング、リアル口座でドル円プチショート。下がればプラスですし。上がった場合でも上位に入賞できる可能性が上がります。皮肉にもユーロドルロングで両建てしたら40万プラスになってしまいました。お後がよろしいようで。

さて今週からの戦略ですが、引き続き資金管理重視。狼狽売りや短期往復ビンタにならないようにします。

それでは来週も頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました