2023年 5月27日 ビットコインとユーロドルとドル円のチャート分析

週間 FX+41万 

仮想通貨+0.2万

【ビットコインのチャート分析】

下図は先週時点での週足。先週から引き続きロング0.6枚保有。15600ドルから緩やかな上昇トレンド入りと見ています。高値圏からやや反落も横ばい、このあたりで下値を固めてほしいです。落ちたら入金してナンピン買いを計画しています。

ところでbFの現物とLightningFXの乖離が急激に縮まりなくなりました。

私がFXでショートしてるときはぐいぐい乖離を広げてたのに、現物買いにしたとたん乖離がなくなるなんてたまんないっすよ!

ピンク線で逆行現象。紫線でサポレジ転換?

チャートを監視して急落急騰を監視してますが、凪状態で代わり映えがしない日が続いてます。

【ユーロドルのチャート分析】

今後のシナリオは

1・年初来高値を目指す。

2・赤線の昨年安値を目指す。

3・年初来高値と赤線の昨年安値の間でレンジになる

今週は上下130ぴぴほどのボラ。ドル円クロス円は堅調ですが、ドルスト三兄弟は元気なし。「ドル相場」で、ドル一強の構図だったと思います。引き続き年初来高値と年初来安値の間でどちらに動くかの局面。安値を切り上げて昨年9月からの上昇トレンドを維持できるかどうか。目先は1.0480を割れなければ横横から上昇、割れると一気に下を目指すかもしれません。

↑トレアイはこちら。デイトレはユロドルとユロポンショートでちょいプラ。さらにスワップと、ドル円の上昇によるユーロドル1Pipあたりの損益が増加したことによる 含み益の増加が大きいです。現在ユーロドルL5,S32枚保有です。

【ドル円のチャート分析】

今後の展望は、

1・152円を目指す。

2・126円を目指す。

3・126円と152円の間でレンジになる。

さてチャート的には目先は126円から138円のレンジをやや上抜けて140円台後半まで伸びてきました。この上は昨年11月20日高値の142円ミドル、10月24日の二回目の為替介入の日の高値・149.70円、10月21日の1回目の為替介入(過去最大規模の5兆6000億円の介入)高値の151.90円があります。

このまま上昇する場合はこれらを一つ一つ試していく展開になると思います。特に2回目の為替介入の149.70円は日銀の介入ラインとして強く意識されているでしょうから、仮にこのあたりまで上昇すると、急落して「また為替介入か!?」みたいな、「なんちゃって介入」が来ることも予想しています。

予め土日にこういったことも想定しておくことで、当日慌てることもなくなると思います。どんな仕事でも準備はあります。厳しい相場の世界では入念に準備しておきたいものです。

前回よりも介入ラインを下げてくるのか、マーケットに負けて155円、160円と上昇するのか、注目です。

↑こちらは外為どっとコムのデモ口座。500万円スタートで現在735万円。ユーロドルショートを70枚ショートです。

先週比で約+85万。こちらもほったらかしで放置します。毎朝6時すぎにロスカットアラートメールが来ます…。スイングはトレンド方向に押し目買い戻り売りして、ターゲット付近で利食いをします。デイやスキャルと違い、反射速度とかも必要ないので、再現性は高いです。そもそもスプとか取引手数料が高いときにはデイとかスキャルなんて手法はほとんどなかったので、スイングがトレードの基本だと思っています。また、デモトレードコンテストで上位入賞するは全力片張り戦略が基本になります。

さて今週からの戦略ですが、ドルストを中心にポジりたいと思います。あとはユーロドルを少しだけポジション調整したいですね。

今年:DMM-73万 外為どっとコム+13万 GMOは含みベースで+65万。

それでは来週も頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました