2023年 7月1日 ビットコインとユーロドルとドル円のチャート分析

週間 FX-1万 

仮想通貨+-0万

【ビットコインのチャート分析】

下図は先週の時点での週足。ポジションを決済したあと、438万円で0.04BTC買いました。損益分岐点でウロウロしていますが、とりあえずホールド、下がるならでナンピン買い対応します。

ピンク線で逆行現象。紫線でサポレジ転換?緑線で短期上昇トレンド。

チャートがきっちり高値と安値を切り上げてきているので、安定して上がってほしいです。

【ユーロドルのチャート分析】

今後のシナリオは

1・年初来高値を目指す。

2・赤線の昨年安値を目指す。

3・年初来高値と赤線の昨年安値の間でレンジになる

目先は年初来安値のオレンジ線と年初来高値の青線のレンジですね。動画内でも解説してますが、左肩を超えなければヘッドアンドショルダーのような形状で、テクニカルツールもダイバージェンスなので日足レベルで反転=週足や月足レベルでの下降トレンドへ逆戻りが疑われます。

左肩を超えてくると年初来高値が見えて、ここを超えると強力なレジスタンスの1.1500トライとなりそうです。繰り返しになりますが、昨年9月から続いている上昇トレンドは、週足月足の下降トレンドの中の一時的な戻りの局面であるということです。

↑トレアイはこちら。一進一退が続いています。できるだけ多く枚数を積んでホールドしたいですが、精神的にきつい枚数は持たないようにします。

【ドル円のチャート分析】

※動画は先月末のものです。

今後の展望は、

1・152円を目指す。

2・126円を目指す。

3・126円と152円の間でレンジになる。

145円タッチまで来ました。この上は介入が行われた150円付近まで抵抗がありません。先日のYahooニュースでも145円まで円安が進行と報道がされました。過去2回の介入では、介入ラインが下がっていますので、今回も下がるとみると、145-149円あたりでは警戒されて急落する場面が出てくるかもしれません。そんなときに慌てるのではなく、こういった土日にシナリオを組んで急落した場合のトレードプランを計画しておく、急落が来なかった場合、急騰した場合、あらゆる場面を想定して準備しておくことが大切だと思います。

↑こちらは外為どっとコムのデモ口座。500万円スタートで現在672万円。ユーロドルショートを70枚ショートです。

先週比で約-10万。

6月いっぱいでデモコンテストは終了。

結果は+207万円、+40%のパフォーマンスで339位でした。フルレバで全部取らないと上位入賞は厳しそうですね。今回はレンジだったのでこういった結果でしたが、トレンドが発生してくれればもっといい結果が残せたかと思います。

次回の外為どっとコムのデモコンテストは7月3日から始まります。今回のIDとパスは引き続き使えるそうで、しかし口座資産やポジション等はリセットされるそうです。FXをやったことがない方はまず体験版(デモトレード)を3ヶ月ほどやってみることをおすすめします。

さて今週からの戦略ですが、引き続きユーロドルショートをスイングでホールドしながら、売り増しや決済をしてポジションを整えます。ユーロ円が4日間高値を揃えてきました。月曜火曜で高値更新出来なければ下値試しの展開になるかもしれませんね。逆に超えてくると引き続き169円トライとなりそうです。月足をみると大陽線で抜けてきたので、大きくは崩れないのかもしれません。

今年:DMM-73万 外為どっとコム+13万 GMOは含みベースで+24万。

それでは来週も頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました